渋谷 沖縄居酒家 しまぶくろblog

いめんしょり〜 しまぶくろ んかい 渋谷で満喫できる沖縄。ふるさと伊江島の旬の島野菜と沖縄鮮魚を中心に、島の味をお伝えしています。
「シマぬ ま〜さんしらし うさがみそ〜れ〜」
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

春間近!ココロもカラダも幸せ満喫!弥生3月しまぶくろライブ

 渋谷 美味しい沖縄料理のお店 しまぶくろ のブログ SHIMABLOG です。


記事を用意していたのに、
更新をかけるのをすっかりわすれてしまいました。
3月5日のライブは大盛況にて終了いたしました。
珊瑚ライブをやってくれた、ゆういちくん、
更新遅れてごめんなさい!!


気を取り直して、、、





はいたいぐすぅよ〜ちゅうがなびら〜

しまぶくろやいび〜〜〜ん!!


みなさまお元気ですか。
3月ですね。もう春はすぐそこ!!!ですね。

ワクワクしますね〜。きょうも、ありがとうございます〜。






るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜

さて、さて、唐突に質問です。





みなさんは、ライブを聴きに出かける時、
その会場でちゃんと食事ができるかってきになりません?




乾き物とか、おつまみだけだしかなかったら、

早めにライブ会場の近くで、ちょっと小腹にいれなくちゃ、

もしくは、ライブ終わったら、どこか食べに
いかなくちゃーとか考えませんか〜?




どうでしょう〜?




考える?




考えない?




いやぁ どちらでも いいんです(笑)。




tiger_yaru


私ども、しまぶくろは、ライブの日でも



しっかり、たっぷり、


美味しい沖縄料理が堪能できますよ〜



お伝えしたかったのであります〜。


 

飲み物も、生ビールに、泡盛にサワー!


もちろん


ソフトドリンクもご用意しています。



 


ですから、







しまぶくろのライブの日こそ、


美味しい食事をお腹いっぱいたべて、



いい音楽を耳いっぱい聴いて、



いい時間を過ごしていただきたいのです。





すてきな音楽×おいしいご飯×あなたの笑顔




これで幸せになれることまちがいなし!





そう、間違いなしです!!!







3月には、そんなチャンスを4回ご用意いたしました。




バラエティに富んだ4本ですよ〜。



すてきなライブとともに、

笑顔も幸せも思いのままに味わえるしまぶくろ、



ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。




tiger_yaru


るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜


■2010年3月5日(金曜)珊瑚の日 初登場!!

出演:ZOKA(かねだ優一)、目木とーる
   『さんご唄、、、』

START   20:00
Charge 1,000yen

るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜

■2010年3月15日(月曜) 初登場!!

出演:シューベルト松田
 『サーターアンダーギーの日、
 去ッタ ツギ の 日 記念ライブ』

START   20:00
Charge 投げ銭形式

るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜

■2010年3月20日(土曜)

出演:片山恵理・古田将幸
 『yElly  三線の夕べ vol.19』

START   20:00
Charge 1,000yen

るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜


■2010年3月29日(月曜) 初登場!!

出演:チュラマナ
(宮良牧子×上原マキ×山内ALA'NI雄喜)
 『OKINAWA×HAWAI'I アイランドミュージック』

START   20:00
Charge 2,000yen (当日2,500yen)

るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜るんるん桜







↓↓↓↓各ライブの詳細は、こちらから↓↓↓↓


■2010年3月5日(金曜)珊瑚の日 初登場!!


沖縄の、海を、ガジュマルの濃い緑を、街の音を
かんじさせるウタゴコロ

珊瑚の唄、うたいます。

ZOKA 『さんご唄ライブ』



出演:ZOKA(かねだ優一)、目木とーる
  
START   20:00
Charge 1,000yen







[出演者プロフィール]
ZOKA(かねだ優一):

沖縄県出身。1974年7月11日生まれ 甲寅
シンガーソングライター、ベーシスト、ギタリスト、
10代よりベーシストプレイヤーとしての演奏活動を続けていく中
その唄声と作曲センスを認められ自然に自身で歌うようになる。
2006年より沖縄三線も弾くようになる。
「琉ぬ風」が2007年第1回S-1グランプリ♪にてグランプリ受賞。

自身のルーツであるコザ(沖縄市)ヘの想いを託した楽曲を数多く制作し、
沖縄・都内のライブハウスにて演奏活動を続けている。


ZOKA『琉ぬ風』 














■2010年3月15日(月曜) 初登場!!


わらって、ないて、五感がワクワク!


沖縄のおやつ『サーターアンダーギー』の唄もつくって
『サーターアンダーギーの日(3月14日)』も制定しちゃった!
シューベルトまつだ氏がしまぶくろに登場。



『サーターアンダーギーの日、
 去ッタ ツギ の 日 記念ライブ』



出演:シューベルトまつだ
 
START   20:00
Charge 投げ銭形式




出演者プロフィール:
シューベルトまつだ

沖縄出身のシンガーソングライター!!
オリジナル曲「さーたーあんだぎーのうた」(沖縄のドーナツ)を歌う。
CD好評発売中!(Amazon他、ネットでも販売中。携帯着うたもあります!)
3/14「さーたーあんだぎーの日」(日本記念日協会認定)の制定者。
(バレンタインのお返しには、あんだぎー!)
20代前半に、ベートーベン鈴木(元バラクーダ)に弟子入り。
その後、SONYレコードより「電話のうた」(作詞作曲)CD発売で作家デビュー。
現在「三線」片手に、沖縄ソングを中心に作詞作曲を手掛け、
イベントやライブ、ラジオパーソナリティー、などで活動中。


「さーたーあんだぎーのうた」












■2010年3月20日(土曜)


トウキョウで
オキナワ民謡が
新たな花となり咲きほこる


『yElly  三線の夕べ vol.19』



出演:片山恵理・古田将幸
 
START   20:00
Charge 1,000yen







[出演者プロフィール]:
片山恵理(かたやまえり) 

8月13日、東京出身。
10代の頃よりピアノ弾き語りのスタイルで歌い始め、
20代よりプロの歌い手として活動を開始。
白鳥英美子氏、谷村新司氏のバックコーラス、
白鳥英美子氏、デーモン小暮閣下のアルバムレコーディングへの参加、
CMソングや企業イメージソング歌唱のスタジオワークなどを経て、
2001年に初めて行った沖縄で三線に出会う。
2005年春、平安隆氏の三線教室に入門。
2006年より唄三線のスタイルで沖縄民謡のライヴ活動を開始。
2007年春、平安隆&片山恵理のデュオでライヴ活動を開始、
ミニアルバム「清歌(sayaka)」「歌ぬ骨(ウタヌフニ)」、
教則CDつき工工四「満月の夕 ver,2007」をリリース。
2008年、琉球民謡登川流教師免許取得。
平安隆モデルの三線「凛音」を相棒として、ライヴ、三線教室で活動中!




「ましゅんく節」@しまぶくろ「yElly 三線の夕べ」より











■2010年3月29日(月曜) 初登場!!

ふたつのアイランドが混ざり合い
至福の音が生みだされる


『OKINAWA×HAWAI'I アイランドミュージック』

出演:
チュラマナ
(宮良牧子×上原マキ×山内ALA'NI雄喜)



START   20:00
Charge 2,000yen (当日2,500yen)





出演者プロフィール:
チュラマナ

それぞれハワイと沖縄をバックグラウンドとする2人の女性シンガー、
上原まきと宮良牧子をメンバーとするアイランドミュージックユニット。

チュラマナのチュラ(美ら)は琉球方言で、
外面ばかりでなく、内面の心や精神的な美しさをさす言葉、
マナ (mana) はハワイ語で、
自然や人間に宿る精神的な力を意味する言葉である


宮良牧子
沖縄県石垣島出身。99 年よりライブ活動を開始。
天性の素質とIsland soul を武器に
05年アルバム「心の星」(aten music)でCDデビュー。
07年、日本郵政の第一弾コンピレーションCD「手紙日和」に、テーマソング『手紙日和』で参加。
同年、千葉ロッテマリーンズ×楽天イーグルス戦にて国歌斉唱を行うなど
島人(しまんちゅ)である前に、 ひとりの希有な歌い手として多方面から注目を浴びている。
 08年、2ndソロアルバム「マブイウタ」をリリース。
今春より放送されるNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の楽曲に
ボーカルとして参加予定。

上原まき
東京都出身。国立音楽大学声楽科卒業。
大学時代にフラを始め、卒業後シンガーとしての活動もスタート。
 ワールド・インビテイショナル・フラ・フェスティバル(1995年)他、
ハワイや日本の数々の名門フラ・コンペティションで優勝。
2002年にはハワイアン・ギターの第一人者、
山内雄喜氏とのコラボによるユニット“ハワイアーナ(HAWAIIANA)”を結成、
 以後同ユニットで計5枚のアルバムをリリース。
現在はフラの指導者としても幅広く活躍中。

山内'alani'雄喜

東京都出身。1948年東京生まれ。
ハワイアン・ギターの第一人者。
少年時代よりハワイ音楽に興味を持ち、スラック・キー・ギターの奏法を独学で習得。
大学卒業後ハワイに渡り、スラック・キー・ギターの重鎮レイ・カーネ氏に師事する。
帰国後、東京・板橋で3代続くコンニャク製造業を継ぐかたわら、
活発な音楽活動を展開、
数多くのアルバムをリリースする。
世界的なスラック・キー・ギター奏者として日本のみならず、
ハワイのミュージシャンからも大きな尊敬を集めている他、
ハワイ音楽の世界的コレクターとしても知られ多数の著作がある。
近著として「lohe lohe! ハワイの音楽本」(デザインオフィースケイ)などがある。








みなさまのご来店をこころより
おまちしております!!!



















心地よい音楽と
しまぶくろのおいしい食事で
あなたをひとときの間
幸せへと導きます。

きょうも一日
あなたが笑顔になれますように。

心に太陽を
唇に唄を

そしていぶくろに
ちゃんぷるーを!!









∞macco∞
















ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

2月最後の1週間は、しまぶくろライブは、S-1グランプリ出場者続々、ライブ三昧週間!!

渋谷 美味しい沖縄料理屋 しまぶくろのブログ shimablogです。



はいたい ぐすぅ〜よ〜 


ちゅ〜うがなびら〜〜


しまぶくろやいびーん!



みなさん、2月も残り一週間となりました。
毎日楽しんでいますか〜

今月やり残したことはありませんか?




なに?



まだ楽しめていない?



まだ笑っていない??



まだ、音楽に触れていない???





まだ美味しいものを食べていない????



そんな  楽しく美味しいことを
逃してしまっているそこのあなたぁぁ〜、、、


さぁ、今宵こそ、しまぶくろへGO!!!




すでにお知らせしておりますように

今週、2月最後の1週間は、濃いライブが2本もあります。



偶然にも

2007年より開催東京で開催されている
三線・島唄・新曲の三つのSを取った
島唄コンテスト「S-1グランプリ」の
出場者が続々登場します〜!!

(ちなみに、われらがしまぶくろのARCHIIも 
2009年S-1グランプリ作詞賞受賞しております・・・・)



あさって水曜日、2月24日

沖縄県出身福井在住の稲美
(2009年S-1特別賞受賞者)



今沖縄で「足テビチの女」が
ヘビーローテンション中の

田所ヨシユキ
(2008年S-1グランプリスト)

この二人のジョイントライブです。


今回福井より稲美さんがツアーで東京にきていますが、
この田所氏とのジョイントで見れるのは、しまぶくろだけっ!!



平日の夜ですが、ぜひぜひお越しください。



今なら、まだ、お席をご用意できる・・かも・・・。




そして、週末、土曜日2月27日。

2009年S-1グランプリ 作曲賞受賞の
「わらぶー」のライブ。


「娯楽的沖縄音楽」とご本人たちが言っているように
わらぶーの音楽を聴くと


すわってきいてる、なんてできない!
ついつい一緒に
踊ってしまう事でしょう〜。


楽しんじゃおう楽しんじゃおう。


合言葉はキュッ キュッ キュッ です。




急がなくちゃ、席がなくなりますよ〜。





そして、
当店しまぶくろは、

ライブ営業でも、しっかりお食事メニューを
ご用意していますので、
お腹すかせてきてばっちりですよ。


いえ、むしろ、腹ペコで来てください!



お酒も泡盛100種以上
オリオン生ビール
ソフトドリンクもちゃーんと
ご用意しています。




みなさまと、美味しい時間をすごせますように。

ご来店おまちしていますね。

ありがとうございます。





さぁ〜 まじゅん ぬまや〜〜〜〜!!!!



<ライブ詳細>



■2010年2月24日(水曜)

S-1で繋がった一つのジョイント

沖縄民謡  稲所ライブ

出演:稲美(唄・三線・三板) 
    田所ヨシユキ(唄・三線・ギター・太鼓)

■OPEN      18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 1,000yen

2007年より毎年開催されている島唄、三線、新曲の3つのSを取った
S-1グランプリという島唄コンテスト出場者繋がりで、
ジョイントライブが決定!!

2008年S-1グランプリ『優勝』の田所ヨシユキ氏と、
2009年S-1グランプリ『特別賞』の稲美氏が
2009年S-1グランプリ『作詞賞』の店、しまぶくろで唄う!!!
しまぶくろワンダフル〜(S-1)ってなことで、
こりゃ、楽しいライブになること間違いないっ。






inami

■稲美(いなみ)

沖縄県国頭村生まれ。福井県在住。
17歳より独学で三線を始め、2006年より「りんけんバンド」に師事。
家族で経営する沖縄料理「南風(ぱいかじ)」(福井県)にて
兄弟バンド「南風ファミリー」として演奏活動を始めソロ演奏も行う。
祭りイベントなどでも活動を場を広める。
自身で作詞・作曲したオリジナル曲と、沖縄民謡を大切に唄う。

http://paikazifamily.spaces.live.com

    稲美 S-1グランプリ出場より











 

nice_pork!


■田所ヨシユキ
http://u-nosuke.com
ミュージシャン/イラストレーター
津波恒英に師事。
沖縄民謡保存会所属 教師免許保持。
沖縄民謡クラブ横浜敬絃会を主宰。沖鶴エイサー会地謡。

現在、沖縄民謡とオリジナル曲で横浜を中心に各地の沖縄料理屋、
ライブハウスイベントなどで活動中。

田所ヨシユキ ブログ:
http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/


過去のしまぶくろ田所ヨシユキライブより 










 

■2010年2月27日(土曜)

座って聴いてるなんてできませんっ、
ついつい踊っちゃいます♪


超娯楽系沖縄音楽 
わらぶー

『きゅっきゅっきゅっ』ライブ

■OPEN 18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 投げ銭形式

warabu

■わらぶー (唄・三線・ギター:井上ともやす 唄・三線:いとちん)
http://www2.ttcn.ne.jp/~tomoyasuinoue/warabu.htm
2004年結成。
身長144cm、絵本作家、舞台女優経歴を持ついとちん。
楽曲提供やオリジナル(550曲を越える)のソロライブ、
面白いMCなど幅広く活躍中の井上ともやす。
沖縄民謡からオリジナルまで笑って、踊って、ジーンとして・・・
楽しいライブを全国各地へ届けている。




みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

*********************************
ご予約・お問い合わせ  しまぶくろ 
☎03-6273-9243
〒150-0042
渋谷区宇田川町10-1 パークビル5F
*********************************

しまぶくろへの道>>言葉地図
渋谷駅より、スクランブル交差点を渡り「西武デパート」にむかって進む。
西武A館の角を左に入ると「井の頭通り」。

この道を道なりにまっすぐ進む。途中サンクスなどを通り過ぎ、
「宇田川交番」を左に見ながら「ちとせ会館」を通り過ぎ、道なりにさらにすすむ

しばらくすると、「渋谷東急ハンズ」の三叉路交差点がでてくる。
この交差点をさらに井の頭通り沿い(NHK方向)に行く

ローソンとサイゼリアのビル
がある。

この向かいのビルの5F。
エレベータで4階まで上がり、階段で5階へどうぞ。
渋谷駅より徒歩7〜8分ほどです。
どうぞ気をつけていらしてください。渋谷の沖縄、『しまぶくろ』でお待ちしています。





今日も一日おつかれさまです。
∞あなたの台所、しまぶくろです∞




ありがとうございます。

∞macco∞















ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

本日、おでかけするならぜひ しまぶくろへ!! 奄美シマ唄スペシャルなライブですよ。

渋谷 美味しい沖縄料理 しまぶくろ のブログ しまブログです。

はいたい、ぐすぅ〜よ〜
ちゅ〜うがなびら〜


まじで、やばいっ。やばいですよ〜。
この記事を発見したあなた、ラッキーです!!

すでに告知しておりましたように、

本日は、ライブ!!

奄美シマ唄 ユニット マブリ[魂]のライブです。

緊急企画として、喜界島が生んだ歌姫「牧岡奈美」さんの
ゲスト出演がきまりました。


今なら、まだ、席をご用意できる・・・はず・・・・。

ぜひぜひ しまぶくろへ!


美味しい島料理と一緒にお待ちしています。



 


■2010年2月6日(土曜)

うなるジャンベ、泣かせるギターアレンジ、
マブリマジックで、奄美シマ唄はさらに奥深いルーツ音楽となる!!

奄美シマ唄 ユニット マブリ[魂]

出演:
タナカアツシ(唄・三線・ギター) 
奈良大介(唄・三線・ジャンベ)


急遽決定!! 

牧岡奈美 ゲスト出演




■OPEN           18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 1,000yen

maburi_shimabukuro

■マブリ[魂]
1999年より唄者・朝崎郁恵師匠の伴奏者として活動を始めた
三味線奏者・タナカアツシと太鼓奏者・奈良大介の二人が、
師匠の伴奏とは別に2001年より活動開始したシマ唄ユニット。
ユニット名は「我々は魂込めてシマ唄に取り組んでいる」という
意味から「マブリ(魂)」と命名。


(こちらのサイトで、マブリの音楽が聴けます)

過去のしまぶくろマブリ ライブより




 緊急出演決定 
 
  喜界島が生んだ 歌姫 

  牧岡奈美

   

nami_makioka


1983年10月8日、喜界島生まれ。
奄美の伝統的な唄と踊り『八月踊り』の後継者であった
祖母・盛スミ子の伴奏を小学3年生から始め、
その後「安田民謡教室」にて安田宝英氏に師事、自らもシマ唄を唄い始める。
1995年 「奄美民謡大賞」大会にて優秀賞を受賞
1996年 コンピレーション・アルバム『あさばな〜奄美しまうた紀行』に収録参加
1997年 民謡民舞少年少女大会入賞
1998年 鹿児島放送主催民謡大会にて少年の部三連覇(名人位につく)
2001年 奄美民謡大賞・青年の部新人賞受賞
2002年 奄美民謡大賞・大賞を受賞。同年、初の作品集『うふくんでーた』発表
2005年 洋楽器中心の伴奏をつけたセカンド・アルバム『南柯Nanka』発表
現在は東京で活動中。

●牧岡奈美 あまみんちゅ インタビュー
http://amaminchu.com/entertainment/interview022.html

●牧岡奈美 ブログ
http://ameblo.jp/makiokanami/







∞ありがとうございます∞









∞macco∞






















ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

油断ならない、2月如月、しまぶくろライブのお知らせ

渋谷 沖縄居酒屋 しまぶくろのブログ シマブログです 

shimabukuro


ご無沙汰いたしておりました!渋谷の沖縄しまぶくろです。

 ・・・最近ライブの告知されていませんよね??(数々の方に言われました・・)

は、はい!すみません!!!!!!

最近長らく、しまブログの更新が滞ってました。(大反省)
本当にみなさまには、ご迷惑ならびにご心配をおかけしました。
申し訳ありません。


これから、バンバン告知・お知らせなどなど
アップしていきますのでよろしくお願いいたします。




tiger_yaru


さぁ〜て、気を取り直して、まずは、告知 第一弾!!


2月のライブのお知らせです。


よくライブの予約をいただく際に
「ひとりなんですけど、行ってもいいですか・・?」という
お問い合わせをいただきます。



知人、ご友人、ご家族でいらしても楽しいですが、


もちろん!おひとりでいらしても大丈夫。

楽しいんです。


ステージの生唄を聴きながら、しまぶくろのご飯をたべれば
あら不思議!!

いつのまにか、隣に座った方と笑顔で話しちゃったり、手拍子とったり、
そして、気がつけば、両手を上にあげて、踊っちゃってる〜〜〜〜。



やばい、たのしい!!なにこれ!!
     ハマっちゃう〜〜〜!



という感じで、しまぶくろライブに来ると一段と心がほぐれて、
楽しく素敵な良い時間を過ごせてしまうのです。

もう行きたくなってませんか??ふふふっ。
さぁ、そんな美味しく楽しいしまぶくろライブを、2月には5本ご用意いたしました。


奄美島唄
(
ジャンベと三線でノリノリに踊れちゃいます)

オキナワンロック
、(沖縄民謡をロックでも歌っちゃうんです) 


沖縄民謡ジョイント、(琉装で歌う姿が見れます)


超娯楽系沖縄音楽(ヤモリの踊りが踊れるらしい!!)


そして、去年の9月ぶり

しまぶくろオープンステージ

さ〜ふ〜ふ〜ライブ
(あなたが主役になれます)と

いつもより3日短い2月も、たっぷりでお送りしますよ。



どうぞお楽しみに。

今から待ち遠しいですね〜。もちろん、予約は、随時受け付け中です!!


>>>>>>如月しまぶくろライブ<<<<<


■2010年2月6日(土曜) 
電球奄美島唄ユニット マブリ[魂]

電球出演:タナカアツシ、奈良大介
   『シマ唄DEナイト』
電球
START   19:30
電球Charge 1,000yen



■2010年2月13日(土曜) 
電球オキナワンロック ken1chi
電球出演:城間健市 
  『2010関東ツアー BURN』
電球START   19:30
電球Charge 1,000yen




■2010年2月15日(月曜)
電球しまぶくろオープンステージ
電球 出演:どなたでもOK!!
『さ〜ふ〜ふ〜ライブ』
電球Charge:FREE!!



■2010年2月24日(水曜) 
電球沖縄民謡 
電球出演:稲美、田所ヨシユキ
『S-1つながり 稲所ライブ』
電球START   19:30
電球Charge 1,000yen



■2010年2月27日(土曜) 
電球超娯楽系沖縄音楽 わらぶー
電球出演:井上ともやす、いとちん
電球『きゅっきゅっきゅっ♪やーるーライブ』
電球START 19:30
電球Charge 投げ銭形式



ご予約お問い合わせ:
  しまぶくろ 
☎03-6283-9243
〒150-0042
渋谷区宇田川町10-1パークビル5F
(渋谷東急ハンズより、徒歩1分)



↓↓↓↓各ライブの詳細はこちら↓↓↓ 


■2010年2月6日(土曜)

うなるジャンベ、泣かせるギターアレンジ、
マブリマジックで、奄美シマ唄はさらに奥深いルーツ音楽となる!!

奄美シマ唄 ユニット マブリ[魂]

出演:
タナカアツシ(唄・三線・ギター) 
奈良大介(唄・三線・ジャンベ)

■OPEN           18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 1,000yen

maburi_shimabukuro

■マブリ[魂]
1999年より唄者・朝崎郁恵師匠の伴奏者として活動を始めた
三味線奏者・タナカアツシと太鼓奏者・奈良大介の二人が、
師匠の伴奏とは別に2001年より活動開始したシマ唄ユニット。
ユニット名は「我々は魂込めてシマ唄に取り組んでいる」という
意味から「マブリ(魂)」と命名。

(こちらのサイトで、マブリの音楽が聴けます)

過去のしまぶくろマブリ ライブより










■2010年2月13日(土曜)

吠えるシーサー!沖縄の風に乗って、
今年も東京に上陸!

オキナワンロック ken1chi shiroma

出演:城間健市

■OPEN          18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 1,000yen

ken1chi

■城間健市
1961年 石垣島生まれ
4オクターブの声域と並外れた声量の持ち主。
ハードロックからOKINAWAN フォーク、民謡アレンジまで
歌いこなす実力派ヴォーカリスト。
抜群の歌唱力をかわれ、BEGIN、大島保克、ディアマンテスなど
数多くのアーティストアルバムに参加。
「天と海の境」が泡盛メーカーの
天気予報CMとしてオンエアーされ反響を呼ぶ。
最近では、オキナワンロック「紫」のゲストヴォーカルとして参加。
ジョージ紫氏と共に組踊「執心鐘入」の劇中歌など、
古典のロックアレンジにも挑戦し、
新たな才能を開花させている。
 

『漲水ぬクイチャー』城間健市ライブ@しまぶくろ

『誓い』城間健市@しまぶくろ










■2010年2月15日(月曜)

あなたが歌えば、私が踊る

しまぶくろオープンステージ 
 さ〜ふ〜ふ〜ライブ 

19:30〜22:30くらい迄
CHARGE:FREE




kacha4


「さ〜ふ〜ふ〜」は「ほろ酔い」という意味の沖縄語。
三線やってるけど、人前で歌う機会がない!
大好きな唄、歌いたい。ひと前で度胸付けたい。
告知したいことがある!などなど、
ほろ酔い気分でステージに立ってみたいあなた。
あなたが主役です〜。お店のスタッフも出ちゃいます〜。
負けませんよ〜〜(笑)。
いっしょに楽しみましょう〜。

この日は、ライブチャージはございません。
ご飲食代だけで楽しめます。
ぜひぜひ、どうぞ。







■2010年2月24日(水曜)

S-1で繋がった一つのジョイント

沖縄民謡  稲所ライブ

出演:稲美(唄・三線・三板) 
    田所ヨシユキ(唄・三線・ギター・太鼓)

■OPEN      18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 1,000yen

2007年より毎年開催されている島唄、三線、新曲の3つのSを取った
S-1グランプリという島唄コンテスト出場者繋がりで、
ジョイントライブが決定!!

2008年S-1グランプリ『優勝』の田所ヨシユキ氏と、
2009年S-1グランプリ『特別賞』の稲美氏が
2009年S-1グランプリ『作詞賞』の店、しまぶくろで唄う!!!
しまぶくろワンダフル〜(S-1)ってなことで、
こりゃ、楽しいライブになること間違いないっ。






inami

■稲美(いなみ)

沖縄県国頭村生まれ。福井県在住。
17歳より独学で三線を始め、2006年より「りんけんバンド」に師事。
家族で経営する沖縄料理「南風(ぱいかじ)」(福井県)にて
兄弟バンド「南風ファミリー」として演奏活動を始めソロ演奏も行う。
祭りイベントなどでも活動を場を広める。
自身で作詞・作曲したオリジナル曲と、沖縄民謡を大切に唄う。

http://paikazifamily.spaces.live.com

    稲美 S-1グランプリ出場より











 

nice_pork!


■田所ヨシユキ
http://u-nosuke.com
ミュージシャン/イラストレーター
津波恒英に師事。
沖縄民謡保存会所属 教師免許保持。
沖縄民謡クラブ横浜敬絃会を主宰。沖鶴エイサー会地謡。

現在、沖縄民謡とオリジナル曲で横浜を中心に各地の沖縄料理屋、
ライブハウスイベントなどで活動中。

田所ヨシユキ ブログ:
http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/


過去のしまぶくろ田所ヨシユキライブより 










 

■2010年2月27日(土曜)

座って聴いてるなんてできませんっ、
ついつい踊っちゃいます♪


超娯楽系沖縄音楽 
わらぶー

『きゅっきゅっきゅっ』ライブ

■OPEN 18:00
■LIVE START 19:30
■CHARGE 投げ銭形式

warabu

■わらぶー (唄・三線・ギター:井上ともやす 唄・三線:いとちん)
http://www2.ttcn.ne.jp/~tomoyasuinoue/warabu.htm
2004年結成。
身長144cm、絵本作家、舞台女優経歴を持ついとちん。
楽曲提供やオリジナル(550曲を越える)のソロライブ、
面白いMCなど幅広く活躍中の井上ともやす。
沖縄民謡からオリジナルまで笑って、踊って、ジーンとして・・・
楽しいライブを全国各地へ届けている。




みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

*********************************
ご予約・お問い合わせ  しまぶくろ 
☎03-6273-9243
〒150-0042
渋谷区宇田川町10-1 パークビル5F
*********************************









みなさまのご健康とご多幸をお祈りしています。
いつもありがとうございます。


∞macco∞

















ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

11月霜月、秋の夜長にしまぶくろライブ 邦楽、沖縄三線、ハワイアン

渋谷 沖縄居酒屋 しまぶくろのブログです!

dariya
(・・・大好きなダリアの花・・・)


はいたい、ぐすぅよ〜 ちゅううがなびら〜!
しまぶくろです。

東京は、日増しに、空気もきりっと冷えて
お店近くのいちょうの木々も黄葉が始まっています。
秋がますます深まっていく毎日。

皆様、お元気ですか?
ちゃーがんじゅーですかーーーーーー?

11月から、ランチ営業も始まり、新しい風が流れているしまぶくろです。

お昼のお店って太陽の日差しがいっぱい入ってきて気持がいいんですよ。
ぜひぜひ、お天気のいいウィークデーは、
    ランチタイムから、しまぶくろへお出かけください。
(おっっと、天気がよくなくっても、しまぶくろに、おいでませ〜)


そ、し、て、

しまぶくろ、夜の営業もばっちり頑張っています。
そして、今月しまぶくろで楽しめるライブはまたまたバラエティに富んでいます。
邦楽、沖縄民謡、ハワイアン・・・と、どれも気になるライブです。

さぁさぁ、寒い夜も
心があったかくなる素敵な音楽と
おいしい沖縄料理を食べに、しまぶくろにいめんしょり〜!!



♪♪♪♪♪11月のしまぶくろライブ♪♪♪♪♪♪♪♪

■霜月しまぶくろライブ その1(終了しました)
電球2009年11月7日土曜(大安・宵月)
電球出演:梅原稔子/ 喜多利幸/片山紗央里 ほか
    『邦楽の調べ』
電球charge:FREE


■霜月しまぶくろライブ その2(終了しました)
電球2009年11月11日水曜(平和の日・小望月)
電球出演:片山恵理/古田将幸
    『yElly 三線の夕べvol.17』
電球charge:1000yen


■霜月しまぶくろライブ その3 (終了しました)
電球2009年11月19日木曜(大潮・三日月)
電球出演:田所ヨシユキ
    『ナイスポーク VVライブ』
電球charge:1000yen




■霜月しまぶくろライブ その4ハート!!いよいよ!登場!!
電球2009年11月27日金曜(宵月)
電球出演:山内'Alani'雄喜 +島幸子(スペシャルゲストで、出演決定)
    『ALOHA!! しまぶくろハワイアン』
電球charge:2000yen (当日2500yen)
※席数限定

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




+++++++++++ライブ詳細++++++++++++++


■霜月しまぶくろライブ その4 !!初登場!!

2009年11月27日金曜(宵月) 
  Alani's SOLO LIVE
    『ALOHA!! しまぶくろハワイアン』


●出演:山内'Alani'雄喜 
●OPEN:18:00~
●LIVE:20:00~ (*2stage 入れ替えなし)
●charge:2000yen (当日2500yen)
※席数限定

ALOHA!!ついに、ついにこの日がやってきます。
しまぶくろでハワイアン!
日本を代表するハワイアン・スラック・キー・ギター奏者
山内雄喜(アラニ)氏の登場です。
渋谷がハワイとつながる夜です。
皆様、アロハな気持ちでしまぶくろへGO!


!!スペシャルゲストとして、島幸子さんが出演決定いたしました!!


[出演者・プロフィール]
山内雄喜

http://www.alani-aloha.com/

1948年、東京生まれ。
少年時代にハワイ音楽に興味を持ち、
15歳の時よりスティール・ギターを始める。
大学在学中は大学のハワイアン・クラブでスティール・ギターを弾く。
ハワインの中でも、とくにスラック・キー・ギターの
素朴な味わいに惹かれ、この奏法に独学で挑戦。
大学卒業後、ハワイに渡り、レイ・カーネ氏に師事する。
カーネ氏の他、ギャビー・パヒヌイや
サニー・チリンワースとの共演もある。

帰国後は実家の家業であるこんにゃく屋を継ぐかたわら、
1975年にパイナップル・シュガーを結成。
1977年、日本人として初めてハワイ放送の
ラジオ・KCCNのプログラム"Honolulu Skylark"に
出演し、演奏する。
1978年には「パイナップル・シュガー・ハワイン・バンドVol.1」をリリースし、
本格的なスラック・キースタイルを紹介した。
また同年、本邦初のスラック・キー・ギターの
教則本「ギター変則チューニング奏法」を出版。
1979年にポリドールよりLP「虹のアロハ・スピリット」をリリース。
以後も地道な活動を続け、
1996年には師匠であるレイ・カーネと共に、東京でステージに立った。
真のアロハ・スピリットを追求しながら、
ライブ活動や、コンサート活動を続けている。
また、サンディーやネーネーズ、
島幸子のアルバムにも参加、レコード解説等の執筆。
ハワイ音楽に関する世界的なコレクターの一人でもある。

[スペシャルゲスト 島幸子さん]
島幸子さん(伊是名島出身)

インタビュー記事: http://ryuqspecial.ti-da.net/e1907017.html

アメージンググレース 沖縄口の訳詩について
宮良牧子氏との対談: http://ryuqspecial.ti-da.net/e2436622.html







11月、残り2カ月足らずの2009年。
皆様の毎日が笑顔と幸せで溢れる日々であることを祈りながら、
しまぶくろ、今月も元気いっぱいがんばります。
よろしくおねがいいたします。
∞ありがとうございます∞









++++++↓↓↓↓↓終了したライブ↓↓↓↓++++++++++++++++


■霜月しまぶくろライブ その3 !!初登場!!

2009年11月19日木曜(大潮・三日月) 
   『ナイスポーク VVライブ』



●出演:田所ヨシユキ
●OPEN:18:00〜
●LIVE:20:00〜
●charge:1000yen


第2回S-1グランプリ優勝曲「足テビチの女」の人として、
もう沖縄関連では、有名すぎるくらい有名な田所ヨシユキ氏の登場です。
ナイスポーーーーーーク!!
横浜・鶴見を中心に各所で活躍するエイサー集団「沖鶴エイサー」の
地謡(エイサーで三線を演奏する人)として三線の腕も名高い田所氏。
初上陸のしまぶくろでどんなナイスポークなライブを見せてくださるのでしょうか。
乞うご期待ですっ。
皆さん ライブの合言葉は、「ナイスポーク」ですよ〜


nice_pork!

[出演者・プロフィール]

田所ヨシユキ

http://u-nosuke.com
ミュージシャン/イラストレーター
津波恒英に師事。
沖縄民謡保存会所属 教師免許保持。
沖縄民謡クラブ横浜敬絃会を主宰。沖鶴エイサー会地謡。

現在、沖縄民謡とオリジナル曲で横浜を中心に各地の沖縄料理屋、
ライブハウスイベントなどで活動中。

田所ヨシユキ ブログ:
http://d.hatena.ne.jp/hacchaki/






■霜月しまぶくろライブ その2

2009年11月11日水曜(平和の日・小望月) 
  片山恵理 『yElly 三線の夕べvol.17』
     〜平和の光の巻〜
 
●出演:片山恵理/古田将幸
●OPEN:18:00
●LIVE:20:00〜 (*2stage 入れ替えなし)
●charge:1000yen

しまぶくろでは、毎週土曜に開催しているご本人主宰の三線教室講師としても
活躍中の片山恵理さんのライブです。
ゾロ目の日にライブをするという企画になってから、9回目。
毎回本当に趣向を変えて、いろんなアレンジで聴かせてくれる、魅せてくれる。
沖縄民謡をこんな風に味付けするのか〜!と思わずうなってしまいます。
今回は、平日の夜ですので、お仕事帰りに渋谷に足を運んでみませんか?
お待ちしてます。

yElly



Mr.furuta


[出演者プロフィール]

◆片山恵理(かたやまえり) 三線・唄
http://www.bluesman-japan.com/katayamaeri/
8月13日、東京出身。
10代の頃よりピアノ弾き語りのスタイルで歌い始め、
20代よりプロの歌い手として活動を開始。
白鳥英美子氏、谷村新司氏のバックコーラス、
白鳥英美子氏、デーモン小暮閣下のアルバムレコーディングへの参加、
CMソングや企業イメージソング歌唱のスタジオワークなどを経て、
2001年に初めて行った沖縄で三線に出会う。
2005年春、平安隆氏の三線教室に入門。
2006年より唄三線のスタイルで沖縄民謡のライヴ活動を開始。
2007年春、平安隆&片山恵理のデュオでライヴ活動を開始、
ミニアルバム「清歌(sayaka)」「歌ぬ骨(ウタヌフニ)」、
教則CDつき工工四「満月の夕 ver,2007」をリリース。
2008年、琉球民謡登川流教師免許取得。
平安隆モデルの三線「凛音」を相棒として、ライヴ、三線教室で活動中!



■霜月しまぶくろライブ その1 !!初登場!!

2009年11月7日土曜(大安・宵月) 
    しまぶくろ 『邦楽の調べ』

●出演:梅原稔子/ 喜多利幸/片山紗央里 ほか
●OPEN:18:00〜
●LIVE:20:00〜 (*2stage 入れ替えなし)
●charge:FREE

今回は、初めての邦楽ライブです。
ふとしたきっかけで、お店の常連ウメちゃん
(現在・山梨在住、それでもときどき通ってくださる!)のお母様が
三味線の先生をやっていらっしゃるという事をお聞きし、、
いつかしまぶくろでも弾いていただけないかしらと相談したところ、、、
快く演奏を引き受けてくださいました。

三味線の演奏と、邦楽のお話をいろいろと、初めての方でも、
邦楽を楽しんでもらえるライブになりそうです。
どうぞお気軽にいらしてください。

toshiko_umehara2


[出演者プロフィール]

toshiko_umehara


◆梅原稔子(芸名:坂東玉津紗)
・東京芸術大学音楽部邦楽科長唄三味線 1977年卒
・八世坂東三津五郎より日本舞踊坂東流師範を許される 1970年

・現在
伝統文化を伝える会役員
邦楽邦舞みつわ会理事
日本舞踊協会会員
坂東流会員

◆喜多利行
約50年前2年間先生について習っていたが
男では、長唄では「食えない」と自己判断しやめた。
昨年7月から、現師匠に出会い以来1年3カ月
耳に残っている長唄8曲を上げさせていただいた。
日々の楽しみとして、プレッシャーのかからない程度に続けている。
71歳。

◆片山紗央里
三味線歴4年
神楽坂で三味線に出会う。
現在、赤坂の料理屋にて三味線を弾いている。













ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

10月 神無月 しまぶくろライブ 目白押し!! 沖縄民謡・オキナワンロック・インドシタール!!


(島野菜チャンプルー1000yen: ハンダマー・フーチバー・長命草・パパイヤ入り)


 はいたい ぐすぅよぉ〜 ちゅうーうがなびらー!!

皆様、ご機嫌いかがですか?暑い時期もひととおりおわり、
これから、本格的に秋がはじまり、深まっていく時期であります。
乾燥にはどうぞ留意くださいね。

10月も、ライブも目白押しでいきます。
2009年の残り3ヶ月、ウチナー音楽だけにとどまらず、
いろいろお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、今月、10月も皆様が元気いっぱいでありますように。




********しまぶくろ10月のライブ*************

■神無月しまぶくろライブその1  (終了しました)
電球2009年10月3日土曜(十五夜)
電球出演:城間健市
”ken1 オキナワン・ロックナイト” 
電球charge:¥1000

■神無月しまぶくろライブその2 (終了しました)
電球2009年10月7日水曜
電球出演:ヨシダダイキチ&シェーン・フリンデール(オーストラリア)
”インド・シタール&タブラ座敷”
電球charge:¥2000  →※先着5名様に限り ¥1800


■神無月しまぶくろライブその3 (終了しました)
電球2009年10月10日土曜(島の日)
電球出演:片山恵理・古田将幸
”yElly 三線の夕べ vol.15” 
電球charge:¥1000




!!緊急企画!! 
富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード
■神無月しまぶくろライブ (終了しました)

電球2009年10月23日金曜
電球出演:安里勇
”THE 沖縄ナイト 八重山育ち” 
電球charge:¥2000
富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード富士山ムード


■神無月しまぶくろライブその4  (終了しました)

電球2009年10月24日土曜
電球出演:新生達志・古田将幸
”たっちゃんの三線懐メロパラダイス〜ハマの三線野郎編” 
電球charge:¥1000


■しまぶくろ 年に一度の、仮装OKイベント
    ちょっとライブもしちゃうかもよ・・。

  10/31ハローウィンと11/1泡盛の日をmix  
     THE awamoreeen!!

電球2009年10月31日土曜
電球食べ放題・飲み放題ビュッフェ付き
  ※詳細は、別途イベントでアップいたします※

************************************



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓終了したライブ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■神無月しまぶくろライブその4

 2009年10月24日土曜
  ”たっちゃんの三線懐メロパラダイスvol.3
                         〜ハマの三線野郎編” 

●出演:新正達志・古田将幸 
●charge:¥1000  (+ご飲食をお願いします)
●OPEN:18:00
●START:20:00〜 (*2STAGE 入れ替え制ではありません)

三線で懐メロをうたう、かなりマニアックな、でもすっごく魅力的な
ライブをやってくださっている新生さんが1年ぶりにしまぶくろに登場。
今回は、新生さんの「ハマの三線野郎」というあたらしいアルバムからも
たくさん歌っていただくので、三線野郎編と題してお届けします。
盛りだくさんの内容になること間違いなし!

ぜひぜひ、皆様おこし下さい。

sinjo

◆新正達志 (しんじょうたつし) 三線・唄
http://www.bluesman-japan.com/shinjoh/
横浜市生まれ。11歳より影沢流師範・影沢藤浪に師事し、
日本民謡の唄三味線を習得。
05年からは、平安隆に師事し、沖縄民謡の唄三線を習得。
現在は、三線、民謡三味線、太棹三味線の二刀流で、
横浜近郊の沖縄料理店、中・高等学校、介護施設などでの
ライブ演奏活動を行っている。
太棹の津軽三味線から、民謡三味線、沖縄三線、
さらには、ブルースやロックなども三味線でプレイする
“マルチ・シャミセニスト”。



緊急企画

  安里 勇 独演会

   THE 沖縄ナイト 
           〜八重山育ち〜

 ◆2009年10月23日(金曜)
 ◆OPEN 18:00〜 
 ◆START 20:00〜 *2stage
 ◆Charge ¥2000
 ◆席数 35名様限定
 ◆予約・お問い合わせ
    しまぶくろ 
  ☎ 03-6273-924 渋谷区宇田川町10-1 パークビル5F

 
 安里勇氏
 http://homepage2.nifty.com/asadoya/sub0.htm
 
 八重山黒島出身。
 海人として育ちながら、海で鍛えた声で八重山民謡を修行。
 現在は、石垣島美咲町「安里屋」でディープな民謡ショーを行う傍ら
 全国各地を飛び回り、八重山の唄を、心を届けている。




■神無月しまぶくろライブその3  沖縄民謡

2009年10月10日土曜(島の日)
 
 ”yElly 三線の夕べ vol.16” 

●出演:片山恵理・古田将幸
●charge:¥1000 (+ご飲食をお願いします)
●OPEN:18:00
●START:20:00〜 (*2STAGE 入れ替え制ではありません)

今年は毎月一度のマンスリーで演奏してくださっている
しまぶくろでは、超お馴染みの片山恵理さん。
とくに、今回は、毎月ゾロ目の日にライブをやっていただいており、
10月は、もちろん10日。
そして、この日は、「島の日」でもあるので、、、
おそらく、、沖縄本島だけにかかわらず離島、宮古、八重山など
いろんな島をキーワードに歌っていただけるのではないかと思っております。



◆片山恵理(かたやまえり) 三線・唄
http://www.bluesman-japan.com/katayamaeri/
8月13日、東京出身。
10代の頃よりピアノ弾き語りのスタイルで歌い始め、
20代よりプロの歌い手として活動を開始。
白鳥英美子氏、谷村新司氏のバックコーラス、
白鳥英美子氏、デーモン小暮閣下のアルバムレコーディングへの参加、
CMソングや企業イメージソング歌唱のスタジオワークなどを経て、
2001年に初めて行った沖縄で三線に出会う。
2005年春、平安隆氏の三線教室に入門。
2006年より唄三線のスタイルで沖縄民謡のライヴ活動を開始。
2007年春、平安隆&片山恵理のデュオでライヴ活動を開始、
ミニアルバム「清歌(sayaka)」「歌ぬ骨(ウタヌフニ)」、
教則CDつき工工四「満月の夕 ver,2007」をリリース。
2008年、琉球民謡登川流教師免許取得。
平安隆モデルの三線「凛音」を相棒として、ライヴ、三線教室で活動中!

 



■神無月しまぶくろライブ その2 インド音楽  しまぶくろ初!!

2009年10月7日水曜

沖縄居酒屋ならではの
インド〜奄美民謡なシタールとタブラのライブ
     ”インド・シタール&タブラ座敷”

●出演:ヨシダダイキチ&シェーン・フリンデール(オーストラリア)
●charge:¥2000  (+ご飲食をお願いします)
  ※先着5名様に限り ¥1800
●OPEN:18:00
●START:20:00〜 (*2STAGE 入れ替え制ではありません)

しまぶくろ初インド音楽です。
私が一番、お客となって聞きたいライブでもあります。
普段は、インド音楽を中心に演奏しているお二人ですが、
しまぶくろでのライブにあわせて、インド音楽だけではなく
奄美島唄も聴ける趣深いライブになりそう!

なお、先着5名様までは、ライブチャージが200円OFF
となるうれしい早割付きです。

ぜひぜひ、ご予約お待ちしています。
今月おすすめのライブですよ!!

ありがとうございます。



◆ヨシダ ダイキチ(シタール) 
http://www.yoshidadaikiti.com/
1996〜インドにてシタールを始める。
2006〜ウスタッド・シュジャート・カーン/ustad shujaat khanの弟子。
ボダムス・YOSHIMIOとのsaicobaba、
AlayaVijana、sitaar-tahで活動。
それぞれsaicobaba5枚、AlayaVijana3枚、
sitaar-tah3枚のアルバムをリリース。
UAのアルバム「ファティマとセミラ」「テュリ」を楽曲提供、
朝崎郁恵アルバム「はまさき」をプロデュース、
灰野敬二とのライブアルバム、他がimportant/achive-record
よりリリース、ボアダムス・オープニングアクト、
sonic youthオープニングアクト、
06年フジ・ロック・フェスティバル出演、
ダライラマの提唱する世界聖なる音楽祭出演。
タブラ奏者アルナングシュ・チョドリ、マタプラサッド・ミシュラ、
バリを代表する世界的ガムラン・グループ「スダマニ」、
ブラジル音楽のヘナード・モタ、パトリシア・ロバート、
マリコス・スザーノ、ジム・オルーク、ほか共演。



◆シェーン・フリンデール(タブラ)
http://www.ethnosuperlounge.com/ja/shen/index.html
1994年よりオーストラリアにて、シュリー・デヴ・バタチャリヤよりタブラーを習い始める。
その後渡印。聖地ベナレスにて、ベナレスガラナ(流派)の
伝説的なタブラー奏者カンテ・マハーラジ師の高弟である
カビラジ・アシュツシュ・バタチャリヤにタブラーを師事する。
その後度々渡印、修行を重ねる。
2002年より京都に住み国内の主要アーティストの伴奏を務め演奏活動を開始する。
一方オーストラリアにてインド音楽を含めさまざまなジャンルの音楽家と つくりあげた
ワールド・ミュージック・イベント「エスノスーパーラウンジ」を企画主催、同タイトルのCD3枚リリース。





神無月しまぶくろライブその1  オキナワンロック 

2009年10月3日(土)  (十五夜)

ken1 レコ発記念 関東ツアー TIIDA

  
   ”ken1 オキナワン・ロックナイト” 

 

●出演:城間健市
●charge:¥1000  (+ご飲食をお願いします)
●OPEN:18:00
●START:19:30〜 (*2STAGE 入れ替え制ではありません)

4オクターブの歌声をとどろかせる
石垣島が生んだ獅子が、新作のオキナワンロックを皆様に
お届けにまいります。
この日は、ちょうど満月。
さらにパワーアップしたken1氏が、狼男になって吠えまくる!?

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

kenichi_Shiroma
□城間健市(しろま けんいち)
http://kenichishiroma6969.ti-da.net/

1961年 石垣島生まれ
4オクターブの声域と並外れた声量の持ち主。
ハードロックからOKINAWAN フォーク、民謡アレンジまで
歌いこなす実力派ヴォーカリスト。
抜群の歌唱力をかわれ、BEGIN、大島保克、ディアマンテスなど
数多くのアーティストアルバムに参加。
「天と海の境」が泡盛メーカーの
天気予報CMとしてオンエアーされ反響を呼ぶ。
最近では、オキナワンロック「紫」のゲストヴォーカルとして参加。
ジョージ紫氏と共に組踊「執心鐘入」の劇中歌など、
古典のロックアレンジにも挑戦し、
新たな才能を開花させている。

 

∞皆々様のご来店を心よりお待ちしております。
 どうぞよろしくおねがいいたします。
 いつも、ありがとうございます。∞

ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

9月、長月のしまぶくろライブ5本立て!!どれも見逃せない!!


amami_youan

さぁ、9月長月、今月のしまぶくろライブ!をお知らせします。
な、なんと今月は5本あります。

恒例のマンスリーライブから、初登場のバンドやユニット、
沖縄から大御所の方、そしてお世話になっている先生まで、
今月はいつもに輪をかけて、バラエティにとんだ内容でお送りします。

秋の入口、しまぶくろで素敵な演奏とともに一緒に楽しみましょう。
ご来店、お待ちしております。



長月しまぶくろライブその1:沖縄民謡
●2009年9月9日(水) 
片山恵理 yElly 三線の夕べvol.14
LIVE Charge 1000yen
(終了いたしました)


長月しまぶくろライブその2:沖縄民謡
●2009年9月16日(水) スージーズ
LIVE Charge  投げ銭
(終了いたしました。)


長月しまぶくろライブその3:ルーツ・ロック・レゲエ
●2009年9月17日(木) やっほー!バンド アコースティック 
LIVE Charge 1000yen(終了いたしました)

長月のしまぶくろライブその4:沖縄民謡
●2009年9月26日(土曜) 名護良一 具志堅京子 リサイタル
LIVE Charge 2000yen(終了いたしました)


長月のしまぶくろライブその5:沖縄民謡
●2009年9月28日(月曜) 伊差川一史 リサイタル
LIVE Charge 2000yen(終了いたしました)


      すべてのライブのご予約・お問い合わせ
   ***********************************
        しまぶくろ ☎03-6273-9243
        渋谷宇田川町10-1 パークビル5F
         (渋谷東急ハンズより徒歩1分)
   ***********************************

********↓↓↓終了したライブ↓↓↓*************


■長月のしまぶくろライブその5

!!しまぶくろ初登場!!
お待たせしました!知ると人ぞ知る!三線名手、渋谷に堂々登場です

2009年9月28日(月)
伊差川一史 リサイタル 
  〜羽地の夜〜


●出演:伊差川一史
      伊差川琉球民謡研究所
      お笑いユニット ポップコーン兄弟


●OPEN:18:00〜
●LIVE: 20:00〜 *2stage
●LIVE CHARGE: ¥2,000-

isagawa_kazuhumi
©o.c.max


中野で「にぬふぁ星」という居酒屋も営んでいらっしゃる伊差川先生。
しまぶくろには、お忙しい合間をぬって、時々遊びにきてくださいます。
ライブという形ではあまり演奏をしない、、という先生をなんとかくどき
今回やっとライブをやっていただくことに!!
先生の早弾きは、ほんとうに素敵なのです〜〜。
今回は、お弟子さんもご一緒に出演していただけるとのこと。
乞うご期待です。






皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ありがとうございます。



■長月のしまぶくろライブその4

!!しまぶくろ初登場!!
沖縄より民謡名手のお二人をお迎えします!

2009年9月26日(土曜)
名護良一 具志堅京子 リサイタル

    THE 沖縄ナイト   (座席数限定) **予約完売致しました**

●出演:名護良一 具志堅京子
●OPEN:18:00〜
●LIVE: 20:00〜 *2stage
●LIVE CHARGE: ¥2,000-

沖縄より、大御所のお二人をお迎えしてお送りする
しまぶくろTHE沖縄ナイト。35名様限定。残席わずかです。
 
予約完売致しました


沖縄民謡の真髄が渋谷で味わえるまたとない機会です。
お見逃しなく!(協力:
五反田 沖縄居酒屋結まーる





■長月のしまぶくろライブその3

!!しまぶくろ初登場!!

  2009年9月17日(木)

やっほ〜!バンド アコースティックライブ


●出演:やっほー!バンド アコースティック
  (Vo.モッチー/Bass.コウチ/Percussion.ナラ)
●OPEN: 18:00〜
●LIVE: 20:00〜 *2stage
●LIVE CHARGE: ¥1,000-



yahoo_band
■出演者プロフィール
やっほー!バンド
http://www15.plala.or.jp/mochiez/

結成は1991年、ヴォーカルの望月とドラムの増田を中心に東京で結成される。
ルーツ・ロック・レゲエをあくまでも日本の言葉で歌いつむぐ。
一度聴いたら、忘れられないグルーブは、一曲終わるころには、だれもが病みつき!
しまぶくろにはアコースティック編成で登場。




■長月のしまぶくろライブその2

!!しまぶくろ 初登場!!
 
 
2009年9月16日(水)
 
 スージーズ なまら〜ライブ

 出演:スージー 他

 OPEN:18:00
 LIVE:19:30〜
 LIVE Chage:投げ銭形式



suzy

●出演者プロフィール
スージー鈴木
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/

沖縄列島最北端にある、「北の大地島(北海道)」出身、ボーカル&三線奏者。
10数年バンドで活動していたエレキベースを2002年より三線に持ち替え、
2006年よりライブ活動開始。
本島・宮古・八重山の島唄のみならず、北海道民謡・オリジナル曲で盛りあげます!
北海&琉球チャンプルーバンド、「スージーバンド」、民謡ユニット「スージーズ」を率いて、
東京・横浜周辺の沖縄居酒屋や鶴見のイベントなどで活動中!
合言葉は「なまら〜!」(すごいの意味)





■長月のしまぶくろライブその1 (大盛況にて終了いたしました)

   2009年9月9日(水) 
  片山恵理 yElly 三線の夕べvol.14
 〜だんじゅかりゆしの巻〜

出演:片山恵理・古田将幸

OPEN: 18:00〜
LIVE: 20:00〜 *2stage
LIVE CHARGE: ¥1,000-

今年の3月から、ゾロ目に歌っていただいてる「三線の夕べ」シリーズ。
毎月サブタイトルをつけ、彩りを変えてお送りしているマンスリーライブ。
9月9日は、重陽の日といって、
陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれ、たいへんめでたい日とされ、
邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。
そこで、「だんじゅかりゆしの巻」としてお送りします。
泡盛飲んで、カチャーシー踊って、長寿を祝いましょう〜、願いましょう〜!

yEllyKatayama

●出演者プロフィール:
片山恵理(かたやまえり)
http://www.bluesman-japan.com/katayamaeri/

8月13日、東京出身。
10代の頃よりピアノ弾き語りのスタイルで歌い始め、
20代よりプロの歌い手として活動を開始。
白鳥英美子氏、谷村新司氏のバックコーラス、
白鳥英美子氏、デーモン小暮閣下のアルバムレコーディングへの参加、
CMソングや企業イメージソング歌唱のスタジオワークなどを経て、
2001年に初めて行った沖縄で三線に出会う。
2005年春、平安隆氏の三線教室に入門。
2006年より唄三線のスタイルで沖縄民謡のライヴ活動を開始。
2007年春、平安隆&片山恵理のデュオでライヴ活動を開始、
ミニアルバム「清歌(sayaka)」「歌ぬ骨(ウタヌフニ)」、
教則CDつき工工四「満月の夕 ver,2007」をリリース。
2008年、琉球民謡登川流教師免許取得。
平安隆モデルの三線「凛音」を相棒として、ライヴ、三線教室で活動中!


 

ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

8月・葉月のしまぶくろライブ その2〜その4「8/20(木)・8/21(金)・8/29(土)」

amami_tekebu_beach


暑い日差しが照りつける8月。
皆様、お変わりありませんか?

さて、8月後半のしまぶくろライブは、なんと3本もあります!

暑い夏には、おいしいお料理と、
 素敵な音楽に、舌鼓をうちながら、身も心もリラックスしてください。

ご来店を心からお待ちしております。
****************************************************
8月葉月 しまぶくろライブ  

●2009年8月20日(木曜) 八重山民謡ユニット ニーブイカーブイ
  (投げ銭ライブ)

●2009年8月21日(金曜) 奄美シマ唄ユニット マブリ[魂]
  (LIVE CHARGE 1000yen)

●2009年8月29日(土曜) ボサノバナイト 阿部かよこ 
  (投げ銭ライブ)

●ご予約お問い合わせ しまぶくろ
宇田川町10−1 パークビル5F (渋谷東急ハンズより徒歩1分)
      ☎ 03−6273−9243
**********************************************
詳細はこちらから・・・



しまぶくろライブその2: 
2009年8月20日(木)
八重山民謡ユニット ニーブイカーブイ


◆OPEN 18:00
◆LIVE  20:00〜 *2stage
◆LIVE Charge:投げ銭

ニーブイカーブイ

■ニーブイカーブイ:
寿乃(唄、三線)・斉藤清亮(gui.唄etc)
八重山民謡をベースにオキナワンポップスやフォークソングなど、
オリジナル曲を交えつつゆったりと活動中。

今回のライブでは
1部では2人による民謡を中心とした選曲、
2部では小塚研介(gui.)と河村謙吾(per.)を加えた4人編成で
笑いあり?感動ありの陽気な空間が繰り広げられるとのこと!乞うご期待!




しまぶくろライブその3:
2009年8月21日(金)  
 奄美シマ唄ユニット 
      マブリ[魂]
            タナカアツシ・奈良大介

◆OPEN 18:00
◆LIVE 
20:00〜 *2stage
◆LIVE  Charge:1000yen

maburi

マブリ[魂]
1999年より唄者・朝崎郁恵師匠の伴奏者として活動を始めた
三味線奏者・タナカアツシと太鼓奏者・奈良大介の二人が、
師匠の伴奏とは別に2001年より活動開始したシマ唄ユニット。
ユニット名は「我々は魂込めてシマ唄に取り組んでいる」という
意味から「マブリ(魂)」と命名。
(こちらのサイトで、マブリの音楽が聴けます


過去のマブリ しまぶくろライブ




しまぶくろライブ その4
2009年8月29日(土曜)
KAYOKO ABE bossa nova night vol.3
 阿部かよこ(Vo.&Gui)  黒田清高( Per. & Cho)

◆OPEN 18:00〜
◆LIVE 20:00〜 *2stage
◆LIVE Charge 投げ銭



kayoko_abe
■阿部かよこ
Gui & Vo

茨城県出身。 3歳からクラシックピアノを始め、学生時代洋楽に出会う。
19歳で渡米後、ボーカリストを志し活動を開始。
様々な音楽を経て、2000年以降ブラジル音楽に傾倒。
現在、都内、都内近郊のライブハウス、レストランなどを中心に活動中。
11月15日生



kiyotaka_kuroda
■黒田清高
Per & Cho

1965年宮崎県生まれ。15歳からドラムを始めて高校卒業後上京し、
長谷川清司氏に師事。
24歳でブラジル音楽に出会い、小野リサ、ソニアホーザ、マルコス・バーリ、
ドリ・カイーミ等のバックで活動しながら、在日ブラジル人のミュージシャンと
バンド結成。都内ライブハウスやレコーディングで活動する。
現在、パウロゴメス率いるソンブラジル、そして日本を代表するロックドラマー
上原ゆかりとツインドラムでファンクグルーヴを叩きだすビートボーイズ等
ブラジル音楽を中心に幅広く活動中。


**************************************************
以上 3本のライブのお知らせとなります。
どのライブも素敵な演奏で見逃せません。
皆様のご来店をこころよりお待ちしています。
∞どうもありがとうございます∞

ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

水無月のしまぶくろライブ3本立て「6月6日(土曜)yElly 三線の夕べvol.11」

gakuajisai
はいたい、ぐすぅ〜よ〜!
皆様、今日もお元気ですか?

6月がはじまりましたね。
今月もしまぶくろは、元気いっぱいがんばります。
ゆたしくぅうにげぇさびら〜。


6月はライブを3本ご用意しました。

6月6日(土曜)は、マンスリーライブで、
ご好評のyEllyこと片山恵理さんの「三線の夕べ」
6月16日(火曜)は、しまぶくろプレゼンツ、
オープンステージ「さ〜ふ〜ふ〜ライブ」
6月20日(土曜)には、久々登場!
徳之島発 ロックレゲエバンド 「THEワレンキャ」です。
どれも見逃せないライブ!!どうぞお楽しみに。

それでは、まず一本目のライブのお知らせです。

yElly 三線の夕べvol.11
  ~雨音は三線の調べの巻~

唄と三線でしっとり、じっくりと聴かせるパートはもちろんのこと、
ギターやベースをサポートに加え、アレンジされたオリジナリティ溢れる
yEllyの沖縄サウンド!
やみつきの方も、初めての方も、老若男女、
大和んチュ〜もウチナンチュ〜もみんなみんなで楽しめます。
ぜひお越しください。

■2009年6月6日(土曜)
■Charge 1,000yen
■OPEN  18:00
■START 20:00
■予約・問い合わせ
しまぶくろ☎03−6273−9234
渋谷区宇田川町10−1パークビル5F
(渋谷東急ハンズより徒歩1分)

●出演者プロフィール:
yEllyKatayama
片山恵理(かたやま えり
8月13日、東京出身。
10代の頃よりピアノ弾き語りのスタイルで歌い始め、
20代よりプロの歌い手として活動を開始。
白鳥英美子氏、谷村新司氏のバックコーラス、
白鳥英美子氏、デーモン小暮閣下のアルバムレコーディングへの参加、
CMソングや企業イメージソング歌唱のスタジオワークなどを経て、
2001年に初めて行った沖縄で三線に出会う。
2005年春、平安隆氏の三線教室に入門。
2006年より唄三線のスタイルで沖縄民謡のライヴ活動を開始。
2007年春、平安隆&片山恵理のデュオでライヴ活動を開始、
ミニアルバム「清歌(sayaka)」「歌ぬ骨(ウタヌフニ)」、
教則CDつき工工四「満月の夕 ver,2007」をリリース。
2008年、琉球民謡登川流教師免許取得。
平安隆モデルの三線「凛音」を相棒として、ライヴ、三線教室で活動中!

 

∞どうもありがとうございます∞

ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |

皐月のしまぶくろライブその3「石垣島が生んだシーサー!城間健市 2009東京ツアー絆2」

takao_ajisai

皆様お元気ですか、『しまぶくろ』は、今宵も元気にOPENしております。

さて、5月最後の土曜日は、熱い熱いあの人が、
またまた沖縄のパイカジ(=南風)に乗ってやってきます。
そう、城間健市さんです。
2009年2月の東京ツアーにつづく第2弾『絆ツアー2』
大盛況だった2月のステージ、もう満員御礼!てんこ盛りでもりあがりました。
また、あの沖縄満載、ロック満載のステージを味わいたい方、
まだ味わったことのない方も、皆さまどうぞご来店お待ちしております。


ken1shiroma
皐月のしまぶくろライブ第3弾 
   城間健市 東京ツアー 絆2


  出演:城間健市

◆日時:2009年5月30日(土)
◆OPEN 18:00
◆LIVE 19:30〜 2stage(※入れ替え制ではありません)
◆LIVE Charge :¥1000
◆予約・お問い合わせ:しまぶくろ
☎:03-6273-9243
東京都渋谷区宇田川町10−1 パークビル5F
(渋谷駅より7分、渋谷東急ハンズより1分)



まだ、城間さんの歌を聴いたことがない、
ライブの前に予習・復習しておきたい方のために…
城間さんの音源・PVがご覧いただけるサイトがございます。
http://www.netlive.ne.jp/ShiromaKenichi/



城間健市さん プロフィール

1961年 石垣島生まれ
4オクターブの声域と並外れた声量の持ち主。
ハードロックからOKINAWAN フォーク、
民謡アレンジまで歌いこなす実力派ヴォーカリスト。
抜群の歌唱力をかわれ、BEGIN、大島保克、ディアマンテスなど
数多くのアーティストアルバムに参加。
「天と海の境」が泡盛メーカーの天気予報CMとしてオンエアーされ反響を呼ぶ。
最近では、オキナワンロック「紫」のゲストヴォーカルとして参加。
ジョージ紫氏と共に組踊「執心鐘入」の劇中歌など、
古典のロックアレンジにも挑戦し、新たな才能を開花させている。

∞どうもありがとうございます∞
ライブ&イベント | permalink | - | - | pookmark |